アラフィフサラリーマン・まさの日記

旅行、趣味、研鑽、処世術などサラリーマン人生についていろいろ

大阪環状線に沿って歩く /後編(健康歩き旅)

健康のためと、歩くことにしました。

フィットネスのルームランナーで同じところを歩くのも味気ない。

家の周りと言っても、ぐるぐる回るのもどうかと。。。。

ということで、何か目標をもって歩けるようにと考え、

大阪環状線を線路に沿って歩いてみる

ことにしました。

やはり、目的を設定してチャレンジするというのはいいことです。

ここでは、前回からの続き後編・・・天王寺駅から大阪駅までをご紹介します。

大阪の南の玄関口(天王寺駅

さあ、出発ということで、天王寺駅

ハルカスを後ろに見ながら新今宮駅に向かいます。

天王寺駅

和歌山、高野山関空と大阪をつなぐ南海線の乗り換え駅(新今宮駅

天王寺駅から新今宮駅の方向は、丘の上から坂を下りるような感じです。天王寺駅のあたりはちょうど上町台地の頂上付近のためです。

坂を下り終わると新今宮駅があります。進行方向の左手には「あいりん地区」があります。

阪堺電車の線路を渡るとすぐに新今宮駅です。

新今宮駅はJR線と南海線との乗換駅です。また、2022年には星野リゾートのホテルができるということで、今とてもホットなところです。

ちなみに、写真は自転車で駅に皆さん入っていきますが、駅の向こう側に通り抜けができるのと、駐輪場があるからです。

新今宮駅
阪堺電車
新今宮駅阪堺電車

最寄り駅ではないですよ今宮戎神社今宮駅

新今宮駅の先は平地になります。線路沿いに歩いて行くと今宮駅がすぐにあります。

今宮戎神社がとても有名ですが、今宮駅は最寄り駅ではありません。実を言うと新今宮駅のほうがまだ近いと思われますが、実際の最寄り駅は南海線今宮戎駅です。

今宮駅

老舗の太鼓屋さんが多いらしい(芦原橋駅)

今宮駅を出るとすぐに、JR難波駅方面の分岐があります。分岐のほうにはいかず、環状線沿いに歩きます。

高架橋に大きな看板で芦原橋駅というのが見えます。ちょうど関西国際空港と京都を結ぶ特急「はるか」の通過中です。

この辺りには老舗の太鼓屋さんが多いと聞きました。太鼓の音はきこえませんでしたが。。。

芦原橋駅

芦原橋

京セラドーム大阪はこちらから(大正駅

芦原橋駅を出て大正駅に向かいますが、この間には木津川があるため南側の大浪橋まで迂回します。橋を渡って線路沿いに戻ると大正駅です。

大正駅には京セラドーム大阪があります。

ちょっと京セラドーム大阪に寄り道してみました。訪れた日は夕方からコンサートがあるようでした。

大正駅
京セラドーム大阪
大正駅と京セラドーム大阪

交通科学博物館があったころが懐かしい(弁天町駅)

大正駅から弁天町駅までは少し距離があります。

以前、弁天町駅の横には小さな交通科学博物館がありました。残念ながら、今はなくなってしまい、京都鉄道博物館に統合されたようです。2004年ころの交通博物館の写真です。

弁天町駅
2004年頃の交通科学博物館
弁天町駅と2004年頃の交通科学博物館

USJは乗り換えです(西九条駅

弁天町駅と西九条駅の間には安治川があるため、また少し迂回します。(どちらかというと、ちょっとショートカットになるのですが。。。)

大阪ではちょっと有名な?安治川トンネルを通ります。このトンネルは安治川の下を通過しているのですが、現在は歩道のみとなっています。昔はエレベーターで車両を下して地下通路を通って川を渡り、またエレベーターで地上まで車両を上げるような、少し変わったトンネルだったようです。というのも、昔は橋を作ると船の往来に制限が出るので、このような仕組みができなようですが、今は43号線に安治川大橋などもあり、状況はだいぶ異なるようです。

トンネルを通り、阪神なんば線沿いに歩くと西九条駅です。(阪神なんば線阪神西九条駅近鉄大阪難波駅をつなぐ2009年に開通した比較的新しい鉄道路線です。)

西九条駅は夢咲線への分岐駅となっており、USJに行くときはこちらで夢咲線に乗り換えです。

西九条駅
安治川トンネルのエレベーター
西九条駅安治川トンネルのエレベーター

阪神野田駅もありますが、ちょっと距離があります(野田駅

西九条駅から野田駅まではほぼ真っすぐな道のりです。

阪神野田という駅もあるのですが、こちらはJR環状線野田駅とは少し離れています。

野田駅

天満と並ぶサラリーマンの飲み屋街(福島駅)

野田駅を過ぎると次は福島駅です。

福島駅は天満駅と並ぶサラリーマンの飲み屋街です。こちらは夜に来るほうが良いですね。

福島駅

戻ってきたターミナル(大阪駅)

福島駅を出るとゴールの大阪駅に。やっと戻ってこれました。

大阪駅発車メロディーは「やっぱ好きやねん」。やっぱ、大阪人にはこれでないとね。。。。

大阪駅

ルート

さて、前後編でJR大阪環状線を歩いて一周してみました。後半、天王寺から外回り大阪駅までは16キロ半の行程で4時間少しでした。

今回は2日に分けて無理なく歩きました。

トータル29キロ、約7時間半の歩き旅でした。

私はアラフィフサラリーマンでほぼ50年の関西人です。しかし、環状線周りですら、歩くとはじめて見るものも多かったです。大阪をあらためて知る良い機会になりました。

健康のため、ちょっとした発見のため、天気の良い日には歩いてみてはいかがでしょうか。