アラフィフサラリーマン・まさの日記

旅行、趣味、研鑽、処世術などサラリーマン人生についていろいろ

中国・北京への旅 / 雨の中の幻想的な世界遺産 万里の長城

世界遺産 万里の長城に行きました。

あいにくの天気でしたが、幻想的な万里の長城が見れました。

 

クロアチアへの往路、北京でのトランジットが12時間もありました。そこで、万里の長城を見に行くことにしました。一人旅だったのですが、この北京では同僚が駐在していましたので案内をお願いし、車で万里の長城まで連れて行ってもらいました。

 

北京空港では特に問題もなく、入国ができました。もともとトランジットなので荷物は預けたままにして、手荷物だけでの入国でした。

 

車で2時間ぐらいでしょうか、万里の長城の麓まで到着しました。北京の近郊で万里の長城を見ることができるのは、3か所程度あるらしいのです。今回は比較的マイナーですいているところを選んでくれたそうです。

万里の長城への登山口1
万里の長城への登山口2
万里の長城への登山口

 

残念ながら、到着時から雨模様でした。

 

ロープ―ウェイに乗って、山の上まで向かいます。ロープ―ウェイの窓からの眺めはほぼ真っ白な感じで少し残念。。。

 

しかし、山の上まで登ると万里の長城に雲がかかって幻想的な風景に!!!

これはこれで素晴らしい万里の長城を見ることができました。

万里の長城(櫓)

万里の長城(櫓)

 

さすがに万里の長城の長さを実感することはできませんでしたが、幻想的なその景色に、中国の長い歴史を感じることができます。

万里の長城の櫓の中1
霧のかかる万里の長城1
万里の長城の櫓の中2
霧のかかる万里の長城2
櫓の中まで入ってくる霧

 

霧で先がかすかにしか見えませんが、どこまでも続く万里の長城です。

どこまでも続く万里の長城

どこまでも続く万里の長城

 

幸いなことに、私たち以外にはほとんど観光客もおらず、はじめての万里の長城を堪能することができました。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村