アラフィフサラリーマン・まさの日記

旅行、趣味、研鑽、処世術などサラリーマン人生についていろいろ

大阪環状線に沿って歩く /前編(健康歩き旅)

健康のためと、歩くことにしました。

フィットネスのルームランナーで同じところを歩くのも味気ない。

家の周りと言っても、ぐるぐる回るのもどうかと。。。。

 

ということで、何か目標をもって歩けるようにと考え、

大阪環状線を線路に沿って歩いてみる

ことにしました。

やはり、目的を設定してチャレンジするというのはいいことです。

 

ここでは、その前編・・・大阪駅から天王寺駅までをご紹介します。

 

 

大阪最大のターミナル駅大阪駅) 

さあ、大阪駅

 なかなか工事の終わらない大阪駅ですが、こちらから外回りで出発です。 

 

大阪駅

大阪駅

 

サラリーマンにはうれしい安い飲み屋がいっぱい(天満駅

大阪駅から天満駅のほうに歩いて行くと、途中にいまおしゃれなカフェなどでホットな中崎町を通ります。残念ながら、カフェには寄らず先に進みます。

天満には日本一長いといわれる天神橋筋商店街があります。

探偵ナイトスクープなどで、「これぞ大阪のおばちゃん」なるものがよく見かけられるのは、この天神橋筋商店街が多いように思います。

今回は環状線沿いなので商店街も横切るだけです。

天満駅

天満駅

 

春には桜がきれい(桜ノ宮駅

天満駅から桜ノ宮駅には、間に大川があるため少しそれて源八橋を渡ります。春ならば川沿いの造幣局の桜がきれいなところです。

と言っているうちに、桜ノ宮駅に到着。

桜ノ宮駅

桜ノ宮駅

 

おけいはん」の京阪線につながる(京橋駅

京橋駅は大阪では比較的大きなターミナル駅です。

こちらから「おけいはん」で有名な京阪電車に乗れば京都に行くことができます。これだけ大きなターミナルなのに、結構ごちゃごちゃした下町なんですよね。

ちなみに、ここ京橋駅にある京阪モール「ツネ、ツネ」のコマーシャルを知っていたら、めっちゃ大阪通。

京橋駅

京橋駅

 

コンサートなど大阪城ホールはこちら(大阪城公園駅)

京橋駅から大阪ビジネスパークを通って大阪城公園駅のほうに来ました。

大阪城公園駅の前では、いつも路上パーフォーマーが沢山います。

昔はつんくウルフルズもいたとか、いないとか・・・・・。

大阪城公園駅

大阪城公園

 

発車メロディーは「もりのクマさん」(森ノ宮駅)

大阪城公園駅から森ノ宮は、ずっと大阪城の緑の公園沿いです。

昔はこのあたりの公園内で寝泊まりされるホームレスの方が多かったのですが、最近はそうでもないですね。

森ノ宮駅からの大阪城は南側からなので、正面の大阪城を見ることができます。 大阪城に行くのであれば、森ノ宮からが良いのでは。

森ノ宮駅

森ノ宮

 

真田丸はこの近く(玉造駅)

森ノ宮駅から玉造駅までは玉造通りを通ってまっすぐです。玉造駅までくれば、今日の行程(大阪駅から天王寺駅)の半分を越しました。

そう、2016年の真田幸村大河ドラマのタイトルとなった「真田丸」は、この玉造駅の近所です。 

玉造駅

玉造駅

 

焼肉の匂いにそそられる(鶴橋駅

知っていますか?

大阪人なら誰もが知っていますが、鶴橋駅では駅に降りただけでいつも焼肉のにおいがします。

ここは焼肉の街です。駅の周りにものすごい数の焼肉屋さんがあります。 

たまたま、ここ通りかかった時に昼時だったので、焼肉ランチをいただくこととしました。ちゃんと自分で焼いて食べるんです。

おいしかったです~。

鶴橋駅

鶴橋駅

 

なぜか発車メロディーは「酒と涙と男と女」(桃谷駅

あまり、この辺りには来たことがありませんでした。

桃谷と言うぐらいだから、桃の木でもあったのかなと想像してググってみると、確かに周囲の丘陵地帯が桃の名所だったそうです。

ところが、面白いことにもともとの名前は「桃山」だったそうです。京都の伏見の桃山駅と間違えるということで、こちらは「桃谷駅」に改名されたとのことでした。

ほんまかな~。 

桃谷駅

桃谷駅

 

もうすぐ天王寺(寺田町駅

目指す天王寺駅まで、あともう少しです。  

田町駅には、何があるんだろうと思いながら通過。

寺田町駅

田町駅

 

西日本一高いハルカスがある(天王寺駅

やっと来ました、天王寺駅。寺田町駅から天王寺駅まではとても近く、すぐでした。

あべのハルカス、やっぱり高いな~と眺めながら、ゴールです。 

(ハルカスが入らないので、写真も縦になりました。) 

天王寺駅

天王寺駅

 

ルート

今日の行程は、約13キロで3時間ちょっと。

道中でウロチョロしたり、昼食食べたりなので、ちょっと時間はかかっています。

少しは痩せたかな・・・・・。

次回は天王寺駅から大阪駅まで外回りで頑張ります。

大阪環状線歩き旅前編

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村